DAY 2-2 東日本海フェリーで利尻島へ 稚内港−利尻・鴛泊港−沓形泊

稚内港埠頭にある東日本海フェリー乗り場、離島航路はここから出発 JR稚内駅からは徒歩5分ほど*

フェリー乗り場の礼文島行の同型船、利尻行はこの右側の埠頭から 片道@¥1980*

15:30発のフェリーから見た稚内、山の向こう側が日本海、丘上に灯台やレドーム、風力発電機(中央)が見える*

フェリーから見た夕刻の利尻島・鴛泊(おしどまり)港 17:10着 天気が悪く視界不良*
今夜の宿からNissan・4WDで迎えに来て貰った これは「楽天トラベル」で予約 民宿「えびす荘」(利尻町沓形)
宿は「じゃらん」や「楽天」以外にも、利尻町利尻富士町の公式ページからも簡単に探せる
台風が東北を通過して、天候はまことに不順 明日の登山ができるか分からない
夜も雲の流れが速く風と雨が強い 不安が募るが仕方ない
 
<本日の移動>
鉄道=259.4km フェリー=52km(所要1:40) 利尻島・鴛泊泊
注:鉄道キロ数は「営業キロ」で表示
Information
町内には町営「ホテル利尻」に温泉があり、民宿からも徒歩十分以内で行ける
外部の宿泊客も温い黒褐色の「天然掛け流し」に入ることが出来る @¥400


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旅のイマージュ   
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DAY 3 利尻山(利尻富士・1719m)登山 (登山)沓形コース-頂上-(下山)鴛泊コース
早朝05:00起床、幸いにも天気は良くなりそうだ 一部青空が見えている
06:00宿出発、06:07見返台登山口、雨上がり後の沓形コース(中上級向)へ
登りはじめの見晴台にて、前夜の雨風の影響で雲がいっぱい 風も強く地上部は大変見にくい
この北面の登山コースからは8月でも残雪が望める
この沓形コースの難所のひとつ「背負子投げの難所」(九合目)、足場は悪く腕力も必要で下は馬の背 上から撮影
沓形コースのもうひとつの難所、ガレ場の「親不知・子不知」 足場は悪く、傾斜が急で落石が大変多い所 一気に渡る
頂上着・10:55 所要4時間49分 地元の町発行の地図には「登り6時間・・」とある
雨後で足場も悪く、写真を撮りながらだからまずまずのタイムであろうか ここでおにぎりの昼食

他の登山、下山の一連の写真はこの下をクリックしてください
日本百名山・利尻山

下山は鴛泊コース(下山:4時間16分) 下部の利尻北麓野営場上にある
環境庁指定「日本名水百選」の「甘露泉水」を一気にいただく これぞ「カンロ!甘露!」
因みに北海道では「名水」はここを含めて3箇所しかない

環境庁公式サイト:「日本名水百選
下山は鴛泊コース(下山:4時間16分) 
野営場や島内の各所、宿泊施設には山の自然を守るためにポスターが貼られる徹底ぶりである

ふたたび宿の車に送迎を頼み帰宿 荷物を置いてそのまま町営温泉に向かう
入浴料500円の所、町内宿泊者は割引があり、一金四百円也 なかなか良い
大変温いから長時間入れる 地元の方は自家風呂に入らずここに毎日通うらしい
湯船の中はまさに「浮世風呂」の感じ 観光客がそれに混ざって湯に浸かる
ロビーにはビールやアイスクリームが売られていて、チョータイムリー!
私は当然冷えた生ビール、「あ〜極楽極楽!」

その夜は利尻町の祭りでダンジリがでる 町役場や町内会や会社職場などあらゆる所が参加する
まさに全員参加型の祭りである 昨夜の旭川も祭りだった 北海道の短い夏はこうして一気に燃え上がる
本日は中味のある一日であった

<本日の移動>
利尻島・利尻山登山1719m・鴛泊泊

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DAY 4 利尻から旭川へ戻る しかし・・・!利尻島-(宗谷本線)−旭川−(石北本線)−上川町
鴛泊港からふたたびフェリーで稚内へ
ここ(鴛泊港)のカモメは人慣れしている 手から直接クッキーを取る
よくある「二等船室」の光景 手前のザックは筆者の物
稚内駅の日本「最北端の線路」の表示とプラットフォーム(右) ここで写真を撮る者も多い
稚内10:58発 車窓からは利尻山が雲間に見え隠れする
帰りも特急列車のために道を空けて鈍行はじっと待つ 「安い券」(一日2100円)だから仕方ないが・・
稚内から一緒になったのは、私より年下の仕事が現役の方だった すごい方で、関東からJRの格安券で
北海道まで来てまた帰るという「体力勝負」の旅であった この後は、青函トンネルを通って夜行列車で帰るという
彼も数年後の定年退職を見越して、いろいろなさっているらしいが、それも半端ではない 
「団塊の世代」はそれぞれ退職後も何か大きいことをやりそうである
JR名寄駅で乗り継ぎ(14:18−14:23)、15:49旭川着(所要5時間47分)
ところがここで見通しの甘かったのが露呈した お盆の真っ直中で、旭川の旭山動物園は全国から集まった
子どもたち、動物園フリークのために、ホテルは「全室満室」の事態になっていた ここで諦めて後の日程で
予定している「知床半島」に近い町に向かうことに・・ふたたびJR石北本線で東に向う
「宿はあるのだろうか?」と不安はあるが、「ここは日本、何とかなるわ」と列車に乗ることにした
旭川16:11発、上川17:27着 時刻表を見ると、次の列車は特急でその次も特急、その後の列車はない!
仕方なく上川で泊まることにした 駅前は閑散としていたが、「宿泊」というネオンサインがあった
そこで確かめると空室があった そこに荷物を置き、近くの食堂で夕食を取った
(野菜炒め定食、イカ炒めと生ビール)
<本日の移動>
フェリー=52km(所要1:40) 鉄道=308.6km 上川町泊
注:鉄道キロ数は「営業キロ」で表示

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