DAY 1 山陽本線 岡山−徳山−新山口−下関−門司−博多 鹿児島本線 | |
岡山県岡山駅で山陽本線08;20徳山行に乗車 |
|
夏休みらしく広島駅では子ども、生徒、家族連れが下りる 広島駅前後では電車は各停から快速に変身する |
山口県徳山駅で一回目の乗り換え13:26 山口県新山口駅で二回目の乗り換え14:12 |
左手の車窓からは瀬戸内の島々が遠く近くに見える |
|
山口県下関行普通電車は花火大会に行く乗客で満員 浴衣姿の若い女性も多い 明るいおしゃべりが聞こえる 途中からどんどん増えて押し合いへし合い状態になった |
山口県下関駅で15:56九州・福岡県門司駅行きに乗り換え(三回目) |
<ここから海の下=関門海底トンネル> 電車は駅を出ると次第に地中にもぐってゆく(写真は門司側から振り返って見たもの) トンネル部分は意外に上下左右に曲がっている箇所が多く直線部分は少ない |
|
福岡県門司駅で肥前山口行きに乗り換え(四回目) |
製鉄所の跡地にテーマパーク「スペースワールド」が できて久しい 写真中央右はNASAのスペースシャトル |
日清戦争の結果、日本最初の重工業都市となった北九州工業地帯 の中心「八幡」も明治末・大正・昭和初期の活気はすでにない 現在の市名は北九州市八幡区 |
車窓から見える工場地帯・むかしだったら空は灰色だったはず |
福岡県遠賀(おんが)川の鉄橋を渡る この川の上流はかって「炭坑節」で知られる筑豊炭田の中心地帯であった |
JR九州の電車は何となく目立つものが多い これは荒尾行き |
ちょうど盆に当たるため車窓からはこういう景色が多く見られる 夜のにぎわいが想像できる |
博多駅には気の利いた氷柱があった こういう気配りは大変よい 本日は「移動日」のため博多駅前で宿泊 |
<DATA> 本日の走行km: 全走行km: 本日の乗り換え数:4回 全乗り換え数:4回(一日) | |
本日の昼食(弁当):徳山寿司(ちらし)@徳山駅@¥650 <STAY> コンフォートホテル博多 |