ベネルクス三国 | 縦断ドライヴ | 2006 Vol.1 |
DAY 1 空港ビルのトランジット・ホテルに泊まる | |
神戸空港から関西空港への連絡高速艇「ベイ・シャトル」 ふつうJRまたは高速バスで関西APまで行くが、神戸空港が出来たので、今回初めて高速艇を利用した ネットで予約できるが、繁忙期以外は予約がなくても乗れる 所要29分 「ベイ・シャトル」:海上アクセス公式サイト |
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関西空港の大韓航空A330機 時間がある時は、いつも「カード・ラウンジ」でゆっくり時間待ち 時間がきたら、宅配便で先送りしていた荷物を受け取る 夕方の便なので、ただ移動するだけである |
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大韓航空A330機から見る日没 一時間ちょっとの国内線なみの短い飛行で、機内食も日韓路線はあっさりと「冷製」 取り立てて書くこともない |
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(C)Airgarden Transit Hotel |
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インチョン空港の旅客ターミナル4階にある「エアーガーデン・トランジット・ホテル」 他国へのトランジット客は「出国手続き」をしないまま、そのまま休憩・宿泊できる HPからファックスで日本から予約できるが、ふつう空いているので予約は要らない 私たちの大韓航空(KE)のアムステルダム行きは、その日の内に時間的に乗り換えできないので、 このホテルを利用することになった 部屋は狭いが、空港内にあるので買い物やレストランなど便利である また、空港ビル内にあるのに意外と静かで、ジェット機の金属音や爆音はほとんど聞こえず、快適であった ここは移動時間も短いので荷物が多くても大丈夫だが、洗面道具を残して荷物だけは「スルー」の方がよい 親切なインチョン空港の係員のこと |
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関連日本語サイト: インチョン(仁川)国際空港 大韓航空(コリアン・エアラインズKE) |
DAY 2 あっ、ホテルの非常口がない! | |||||
インチョン空港の旅客ターミナルから滑走路をみる 今日も天気は薄曇りだが、風がないので揺れずにすみそうだ H |
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インチョン空港のレストランで軽く朝食をとる 私たちが泊まったホテルは「素泊まり」なので、階段を下りて出国ロビー階の店舗で朝食を撮る 全くの手ぶらで空港内を歩けるところが良い この空港の嬉しいところは、韓国料理だけでなく 日本(風)料理が食べられることである 私たちの大韓航空「アムステルダム行き」は11:46なので、 軽いのをたのむ 日本の「大衆食堂」にある物はたいていは食べられる 写真は「のり巻き」定食である これの説明は「ブログ・このたびのたび」にある ・・というわけで、「安い、早い」の空港食である |
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インチョン空港を飛び立ったばかりの窓からは巨大な遠浅の海岸が見える 「インチョン(仁川)」といえば、中高年で歴史が好きな方は、「朝鮮戦争」の「仁川上陸作戦」を 思い出すだろう ・・といっても若い人にはまったく何のことか分からないであろうが、この戦いで 戦況は一転した。なるほど干潮時にはたいへんな干潟が姿を現す 埋め立ても関空より楽であっただろう |
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大韓航空「名物」のビビンバ 格安航空券がたくさんある中、私たちが大韓航空を選ぶのには訳がある それはこのビビンバだ 「アホか、このオッサン」と思われるだろうが、もちろんそれだけの理由ではない しかし、イケテルのだ 朝食を軽くしているのはそういう理由だった これは1998年度「世界機内食協会」のコンテストで、 最優秀の金賞を獲得したスグレモノなのである。これがビジネスクラスだとさらに良い(らしい) これの説明は「ブログ・このたびのたび」にくわしく書いてある |
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アムステルダム・スキポール空港へ向かって降下中のA330機 さすがに「干拓の国」オランダは、遠浅の湖と埋めたて地の堤防が手に取るように見える |
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アムステルダム・スキポール空港へ着陸態勢に入った機 張り巡らされた水路と遊水池、密集する人家、きちんと区画された農地・・こういう景色は日本で例えるなら、 やはり「干拓」でしられる有明海沿岸であろうか さすが日本の干拓の「大先輩」という貫禄である |
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オランダの「空の玄関」・アムステルダム・スキポール空港の「玄関」 シンガポール・チャンギ、ミュンヘン空港などと並び、「世界の快適空港」のひとつとされるこの空港は、 外観がオフィスビルと同じ反射ガラスなので、景色が映されてなかなか好印象である 免税店の数や 売り上げは世界でもトップクラスの三位、免税品が安く買える順位ではドバイ空港に次いで第二位だ オランダは小さい国だが、スキポールはヨーロッパのみならず、世界でも有数の空港といえる スキポール空港(オランダ政府観光局公式サイト・日本語) スキポール空港(空港公式サイト・英語) |
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「非常口」もない非情なホテル
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DAY 3 「締め切り大堤防」見学/宿を探して行ったり来たり数十キロ! スキポール空港-アルクマール観光-締め切り大堤防-アルクマール泊 |
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空港のハーツ・レンタカーで車を受け取り出発 朝9時、借り受け手続きを始める 意外に手間取る また空港売店で道路マップ購入して、スタートは9:49 アムステルダムの環状道路に向かう。久々の「左ハンドル」なので、すべて「恐る恐る」である ウィンカーとワイパーの スイッチ位置が逆なので、右左折しようとすると、「勝手に」ワイパーが動き出す始末 道路が広いから、危険はないが・・ レンタカー積算計:5699km=今回ツアーのOkm |
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アムステルダムを抜けて、地方道を通ってアルクマールへ アムステルダムの環状道路の出口を間違えて、他の町方面の道に入る また引き返してやり直し 日本ではカーナビに慣れてしまって、長い間道路マップを見なれていないのと、 日本の道路マップと表現が違うので、どうにも始末が悪い 道路標識はしっかりしているので、 要は慣れの問題だ ところが、レンタ・カー事務所の係りが勧めてくれたおとぎ話のような村、 ザーンセ・スカンスの入り方を標識見落としで間違えて通過してしまった 日本のツアーでも あるくらい有名だが、仕方なくここはパス 諦めて「チーズ市」で有名なアルクマールへ向かうことにした A4-A9 |
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「チーズ市」の町・アルクマールを歩きまくる アルクマールは落ち着いた地方都市である 11:15着 観光船が発着する運河脇のPに車を止め、旧市街中心に向かう さすが観光都市だけあってPはタダではなく、駐車券販売機がある 歩いてゆくと、写真のような露店が並ぶとおりに出る ラッキーなことに、たまたまその日は「オープン・モニュメント・デー」で、日頃入場料がいる施設では無料であった そこで 市役所を見学したが、中に「旧牢獄」があり、拷問道具があったのには驚いた その後、プロテスタントの聖ロレンス教会を 訪ねた ヴァーフ広場の「計量所」はもと教会で、「オランダ・チーズ博物館」が併設されている そこもその日は入場無料 「オランダ」とか名乗る割には、シンプルな展示である ここの前にある広場で、有名な「チーズ市」が開かれる 「エダム」 とか「ゴーダ」とかいった日本でも知られるチーズも登場するようだ 小さな運河をゆったり走るボートは家族連れが多い くわしい写真:「オランダ・チーズ博物館の町・アルクマール」 |
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アルクマール駅で換金 空港で入国時に300ユーロ換えただけなので、そろそろキャッシュが少なくなってきた 旧市内から少し離れた駅まで行き、換金する 土、日、休日でも換金できるのは、 空港の銀行と駅のトラヴェレックスのカウンターだけである これは旅行者にはありがたい 100ユーロを交換 |
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アルクマールから「締め切り大堤防」へ
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地方道で見られる運河にかかる「はね橋」 この国の運河は大小合わせていったいいくらあるのだろうか?きっとスゴイ数になるだろう これも船がくると、信号と警戒音で通行車輌に知らせて止め、橋が上がってゆくという仕組み 船が通り過ぎたら、橋は下がりまた車が走り出す-という日本ではほとんど見られない景色である |
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「締め切り大堤防」到着 デン・ヘルダーに向かうN9を、途中でデン・エーファー方面に曲がる 地方道といってもこの道は、 北ホラント州都市とドイツに近い都市フロニンヘンを繋ぐ道、幅もけっこう広く交通量も存外多い 17:06 堤防に入る (アムス・スキポールから135.2km) |
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「締め切り大堤防」中央部のモニュメントの跨線橋から見た堤防上の自動車道 (堤防の左がヴァッデン海、右がアイセル湖) この写真で、日本の干拓締め切り堤防上の道路とのスケールの違いが分かる 17:15 堤防中央部のモニュメントでP停車・写真 |
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「締め切り大堤防」中央部のモニュメント駐車場の記念ブロンズ像、干拓の象徴 このあと、さらに走って堤防を向こうまで渡りきった地点でUターンし折り返す 18:03 161.9km くわしい説明:「尻が光る堤防のブロンズ像」 |
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宿を探し回って暗くなっても走り回り、結局元のホテルに戻ったオバカな私たち
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DAY 4 ライデン大学・植物園・日本庭園でシーボルトに会った アルクマール-ハーレム-ライデン |
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コーヒーをおごってくれたスタンドのおばさん <初給油、24.83L.(E38.01=E1.289/l)>
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国道沿いにならぶ新旧の風車 オランダはちょうど偏西風地帯にあるので、年中西風が強い 現在も風力を使う発電がさかんである |
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ハーレム:グローテ・マルクトの聖バフォ教会(15c・カトリック) ここのオルガンを10歳のモーツァルトが弾いたというので有名 12:42 376.2km 内部写真リンク:北ホランド州の州都・ハーレム |
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ハーレム:グローテ・マルクトの旧肉市場 現在はフランス・ハルス美術館別館デ・ハーレン |
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ハーレム:グローテ・マルクトの市庁舎 14Cのゴシック様式、左階段上はルネッサンス様式 内部の装飾は歴史を感じさせる |
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運河でのヨット遊び ここの子どもたちは小さい時から、ヨットに乗って操縦を習う モーターボートを走らせる家族も多い |
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ライデン・セントラル・ステーション ここの旧市街は一方通行など道が複雑で思い通りに進めず、なんどもトライしてやっと駅に着いた 16:30 |
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ライデン・セントラル・ステーションの両替所Travelex ここのGWKTravelexでT/CE100をキャッシュ化する このチェーンは休日も開いており、どこも同じ手数料で安心 T/C100 |
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ホテルの階段 |
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ライデン・「フォン・シーボルト旧邸」前にあるホテル 「地球の歩き方」にあったホテルで、エレヴェーターはなく古い建物だが、雰囲気はよい 「歩き方」を見せると値引きしてくれた 車を前の有料Pに留め、部屋に荷物を置いて市内を散歩 17:40 440.4km <くわしい写真>オランダ最古の大学町・シーボルトゆかりのライデン |
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ライデン:ライデン大学 1575年に作られたオランダ最古の名門大学 フォン・シーボルト縁の大学でもある |
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ライデン:ライデン大学付属植物園内日本庭園にある「フォン・シーボルト胸像」 日本庭園は小さな物だが、像の後ろには彼が愛した紫陽花がある ドイツ人・シーボルトは日本西洋医学の師といえる |
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ライデン大学わきの運河そばにあるレンブラント像 ここで生まれたレンブラントはライデン市民の誇りである |
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レンブラント広場:レンブラント生家跡前建物の壁にあるプレート |
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レンブラント広場:「なんじゃこれは?」 生家跡地にこんな不思議なオブジェが・・ |
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レンブラント広場そばの跳ね橋(左)と風車 運河の橋下の船の「交通量」は多い |
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レンブラント広場そばの跳ね橋とボート 大きな船と違って、ボートやカヌーの場合は跳ね橋は上がらず、通行者はそのまま渡る |
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運河でカヌーイングをする女性 同じ運河で大きな船とも共存している 運河との関わりは生活の一部だ 旅のイマージュ・ライデンの運河の薄暮 |
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夕食は近くのレストラン"Verboden Toegang"で、やや甘口の豚リブステーキ、うんまい地ビールと合いまっせ! (右の皿はカミさんの分) |