ル・マン・オート・サーキット付属 ル・マン自動車博物館



自動車博物館正面 右側が有名なサーキット入り口 練習する車の排気音が姦しい





自動車創生期時代の車が並ぶ 今回はその一部のみ紹介する





Amedee Bollee Fills, 1901 何と今から110年近くの車 最高速度40kmとある





Amedee Bollee Fills 1911-1914 6333cc 30馬力





自動車史発展に寄与した人たちのプロムナード





1972年公開の映画「栄光のルマン」主演のスティーヴマックイーンのパネルもあった





Enzo Ferrari フェッラーリの実車エンジン展示





Corre 1907 2543cc 12馬力 最高速度80km





Krieger Electrique A 155 Omnibus 乗り合い電気バス 最高速度20km 1908





シトロエン Torpedo typeA 1919





イスパノスイザ 7998cc 170馬力 1929





Rosengart Supertraction シトロエン製直4 1911cc 56馬力 最高速度100km 1938





シトロエン Traction Avant 15 six 1951





Socema Gregoire Prottype a Turbin 100馬力 最高速度200km 1952 流線型と飛行機用タービンエンジンで当時のスピード記録を狙った車





ロールス・ロイス 1953





シトロエンDS Fusee 1961 1911cc 70馬力 最高速度160km この館唯一の立てた展示
名車といわれたこの車はのち「CX」として発展解消した 現在でも高級車しか装備しない昇降油圧装置装備の先端車





世界の迷車? 旧「東ドイツ」のトラバント 2サイクルエンジンで、当時の進んだ「西ドイツ」車から大幅に遅れた車体は「段ボール製」と揶揄された



「ル・マン24時間耐久レース」



1923年 第一回大会のポスター 参加は18ティーム この時の優勝はシュナール・ワルケル・スポール
(写真上写り込みと陰があります)





「ル・マン24時間レース」全コースの模型
ストレートでは時速350km近くになるという ドライヴァーにかかるGは計り知れない






「ル・マン24時間レース」 むかし使われたオフィシャルカー 右は燃料車 左奥は旧型消防車





シボレー・コルヴェット 1999年のレースのペースカー





アウディR8 レースのセイフティカー





マトラ・シムカ F1 2993ccV12 420馬力 最高速度290km+ 1970 F1チャンピオン





1971年優勝車 ポルシェ917K





マトラ・シムカ MS670B  2993ccV12  490馬力 最高速度350km 1972,73,74年 三回連続優勝車



因みに1991年 マツダ787Bがロータリーエンジンで優勝した ル・マンで日本車唯一の記録である(優勝車はマツダ本社のミュージアムで動態保存)






1994年参戦車 トヨタ94CV 1991年2位





1994年優勝車 ダウアー・ポルシェ 962





1999年参戦のニッサン 6位 Courage C52 Nissan





2001年参戦の米キャディラック





2002年優勝車 アウディ R8 3600cc ツインターボ 公称625馬力





2008年優勝車 アウディ R10 TDI  5500cc ツインターボディーゼル 公称700馬力





2009年優勝車 プジョー 908HDi FAP 5500cc V12ツインターボ・ディーゼル 公称700馬力





2013年優勝車 アウディ Audi R18 e-tron Quattro 直噴ターボ3700cc V6 ディーゼル-ハイブリッド=後輪ディーゼル駆動 前輪モーター駆動!前照灯はLED!




Audi R18 e-tron Quattroの運転席 当然ながら市販のアウディ車とは全く異なる雰囲気
(写真上写り込みと陰があります ストロボ使用)


公式サイト
ル・マンサーキット付属自動車博物館
Le Mans, Le Musee des 24 Heures (Officialsite in French)






 
    
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