果物の行商(イスタンブール・トルコ)
トルコの海岸部は地中海性気候で、果樹栽培に向いているためか果物王国である しかもほとんどの果物が甘く美味しい

トルコの旅で出会った人々

何かのお祝いか、祖母に連れられてゆく孫娘(カッパドキア・トルコ)
始めははにかんだが、快く写真を撮らせてくれた娘さんの笑顔が素敵だった


グランドバザール傍らのモスクで(イスタンブール・トルコ)
階段に座っていたらトルコ語でいきなり話しかけられた 分からないという素振りをしたら中の一人が「ドイツ語は分かるか?」という。
「少しなら」「私はむかしドイツに住んでいた」という。出稼ぎ移民だったらしい。トルコの女性は明るくてお喋り好きである。


タシュケント空港(ウズベキスタン)の係員
中央アジアは昔から人種が混じり合ったので、ハッとするような美人が多い


トルコ国鉄・寝台列車の車掌たち(アンカラ・トルコ)
アンカラ−イスタンブール間の夜行寝台「アンカラ・エキスプレス」で真夜中に酒を飲んで廊下を歩いてきた 
筆者のカメラを見て「撮ってくれ」とジェスチャーをした この列車の事故がなければよいが・・



メヴラーナ博物館(モスク)中庭の少女たち(コンヤ・トルコ)
彼女たちは数十年前の日本の少女の雰囲気を持っている


ウズベキスタン航空のアテンダント
おそらくロシア系だと思われるこの美しい女性は愛想もよかった



アヤソフィア前の女性たち(イスタンブール・トルコ)
他のイスラム諸国と違って女性たちは顔も出して開放的である



ホテルのロビーの靴磨き(イスタンブール・イスタンブール)
このオジさんは商売にならないのに、ポーズを決めてくれた トルコの男性も何となく親近感がある。 



銃をもったトプカピ宮殿の憲兵たち(イスタンブール・トルコ)
十日後くらいに国際会議があり、ブッシュ大統領も来るので物々しい雰囲気であった
(案の定帰国数日で爆破事件があった)


車道上を車相手にパンを売る男性(イスタンブール・トルコ)
すごい交通量の中を平気な顔で悠然と歩いていたのには驚いた


イスタンブール郊外の駅で列車を待つファミリー(トルコ)
学生らしいこの少女も端正な顔であった この国の若い女性はおしなべて美しい



早朝カッパドキアのメインストリートで(トルコ)
農夫婦が耕耘機に乗って畑に通う


コンヤの商店街で(トルコ)
客が来ない店の主人達は手持ち無沙汰


エフェス遺跡近郊の山上にある伝承「マリアの家」の中庭で説明していたシスター
来訪者に一所懸命に説明する姿は「宗教者」のそれで、マリアの「愛」を説いていたようだ ことばはトルコ語で詳細は分からない


保養地の目抜き通りにある果物屋で父親と店番をする幼女(トルコ)
人なつこい性格でカメラを向けても物怖じしなかった 他の観光客にも写真をせがんでいた


BACK

Digital camera: SONY F828
(C)2004 All Rights Reserved by Kenji Kakehi