地中海の国際的リゾート・カプリ島(イタリア)

 地中海の各国には代表的な観光・リゾートの島があるが、イタリアの場合はこのカプリ島である 歌にもここの名前が付いた曲が幾つかある この島はローマ(帝国)時代には皇帝アウグストゥスやティベリウスの別荘があった風光明媚な場所である 私たちが訪れた1984年はナポリからフェリーで一時間二十分くらいで、写真中央のマリーナ・グランデに着いた

 運悪く当日は天気が悪く、有名なグロット(洞窟)には行けなかった この古い写真もカプリ特有のブルーの美しい色は捉えられなかった ケーブルカーで上がると、標高175mの町に着く そこの別荘から見下ろしたのがこの写真である これが快晴の日だったら、もっと素晴らしい景色だったのにと悔やまれてならない 旅ではかならずしも「絵葉書のような写真」は撮れない むしろ「撮れたらラッキー!」といえる それにしても風も爽やかで雄大な景観であった

注:この写真は20数年前の光学フィルムをスキャナーで読み込んだため鮮度が落ちています

旅のイマージュ    
(C)1984 All Rights Reserved by Kenji Kakehi, Optical camera: Nikon F3